JWCS 2ndに向け、JSC2014を振り返る

昨夜ジャパンスティールチャレンジの公式サイトで、
2014年大会の正式なリザルトが公開されましたね。

とにかく、ひとつもいいところのなかった今大会の成績でしたが、
来年のJSCはもちろん、来る10月3~4日にかけて開催される
第2回JWCSチャンピオンシップで同じ過ちを繰り返さぬように、
自分の何が悪かったのかを振り返ってみようと思います。

JWCS 2ndに向け、JSC2014を振り返る
※画像クリックで大きい画像が開きます

上はJSC2014での私の各ステージのタイムですが、これを
9月6日にJWCS公式レンジで行った自主練習会の、
比較的上手く撃てた時のリザルトと比較してみましょう。

JWCS 2ndに向け、JSC2014を振り返る
※画像クリックで大きい画像が開きます

上がその自主練習会でのリザルトですが、ステージの撃ち順が
JSC本大会のそれと異なっているので、下にそれぞれのタイムと、
練習と本番でのタイムの差を書き出してみました。

RoundAbout 12.9713.71 +0.74
ShowDown 12.3913.18 +0.79
Pendulum  13.9615.12 +1.16
Five to Go  14.9014.85 -0.05
Smoke& Hope 9.5211.39 +1.87
Speed Option 14.0015.72 +1.72
Accelerator 14.12 14.70 +0.58
Outer Limits 15.7717.58 +1.81
Total 107.63116.25 +8.62

難関ステージのFive to Goが練習のタイムをわずかに
上回っていたのにはちょっと驚きましたが、いずれにせよ
たいしたタイムではありませんからね(汗)

2秒近いロスを出しているステージが、Smoke& Hope
Speed OptionOuter Limitsの3箇所。

特にスモホでの+1.87秒というのが情けない限りですね。
昨年の12.287秒よりちょっとだけ早くなっていますが、
あの時も外しまくって目も当てられませんでしたからねぇ・・・

Speed Optionではやはり、8cmのプレートを外しまくりで、
それを意識するあまり、手前の12.5cmプレートまで外すという
自ら作った泥沼にハマっていたように思います。

Outer Limitsは、移動直前に撃つ左端の10cmプレートを外して、
シューティングボックス内で身体のバランスを大きく崩し、
再度立て直してから撃って、また移動というプロセスが、
大きなタイムロスとなっていますね。

この日2回目に撃ったPendulumで大叩きをやらかし、
15.12秒というタイムを出したことは前回記事に書きましたが、
そこではまだ、1.16秒の借金を背負っただけの話しで、
さほど気に病むほどのミスではなかったというのに、
なんとか取り返さねばと焦って、総崩れの結果となりました。

「上手く撃てた時のイメージで撃っちゃダメなんだよ」

同じスクワッドでROを務めていたベテランシューターの
テツヤ君から、上記のようなアドバイスをもらいました。

自分でもあちこちに何度も書いたことですが、
狙わなければ当たらないのは自明の理。
たまたま上手く行った時のまぐれ当たりのタイミングで、
やみくもにトリガーを引いても、良いタイムが出るわけはないのです。

下の動画は、それでもまだまともに撃てた方と言える
Acceleratorでの私の射撃を撮影した動画です。
右奥の巨大なラクタングルを面白いように外す痛々しい様を、
どうかご覧くださいませ。



ラクタングルだけでなく、ストップターゲットも毎回のように
外していますが、これこそ勢いだけで撃っている、典型的な
失敗例と言えるでしょうね。

その、勢いで撃っているのが当てられない原因であることに、
競技中のあるタイミングで気付いて、上手く撃てた瞬間が
動画に収めてありますので、次回、もう1回だけJSC2014を
振り返り、その模様をご覧いただきたいと思います。




JWCS 2ndに向け、JSC2014を振り返る


JWCS 2ndに向け、JSC2014を振り返る


JWCS 2ndに向け、JSC2014を振り返る






同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
プレートマスターズチャンピオンシップ
JWCSポスタルマッチBlueTarget大会の動画
JWCSポスタルマッチ奥州、上越大会の模様
JWCSポスタルマッチ京都大会レポート
JWCSポスタルマッチ2014リザルト公開
JWCSポスタルマッチ全日程終了しました
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 プレートマスターズチャンピオンシップ (2014-12-23 22:01)
 JWCSポスタルマッチBlueTarget大会の動画 (2014-12-16 12:51)
 JWCSポスタルマッチ奥州、上越大会の模様 (2014-12-10 20:47)
 JWCSポスタルマッチ京都大会レポート (2014-12-08 23:32)
 JWCSポスタルマッチ2014リザルト公開 (2014-12-08 16:46)
 JWCSポスタルマッチ全日程終了しました (2014-12-07 23:56)
Posted by JWCS at 2014年09月18日 19:20イベントレポート
© 2014 JWCS. All Rights Reserved.