デイヴ金子のタクティカルガンとギアの紹介

先日ご覧いただきました、HGTCで撃つSTRAIGHT STEEL という記事において、私デイヴが使っておりますタクティカルクラスのガンと装備を、今回はご紹介したいと思います。

デイヴ金子のタクティカルガンとギアの紹介

ガンは東京マルイさんのハイキャパ5.1ですが、ご覧の通りあちこち細々と手を入れております。ハイキャパはグリップが太くて角張っているので、握りやすいようエッジを丸め、全体を薄く削りこんでいます。

デイヴ金子のタクティカルガンとギアの紹介

もっとも大きな変更点は、同社ナイトウォーリアのアウターバレルが使えるよう、ブッシングの取り付け加工を施したことですね。これはN-IDPAという競技の改訂版レギュレーションに合わせるために行ったものです。あまり食いつく方はいらっしゃらないと思いますが、興味のある方は是非コメント入れてくださいませ。

デイヴ金子のタクティカルガンとギアの紹介

マガジンはハイキャパ5.1用ステンレスマガジンフリーダム・アートさん4㎜ホース接続キットNEWリリースバルブを繋ぎ、ホースの末端にPROTEC マイクロカプラーソケット MST
を取り付けています。

デイヴ金子のタクティカルガンとギアの紹介

ホルスターはKD-PRO製のハイキャパシリーズ用カイデックスホルスターを使用。タクティカルホルスターの最高峰ともいえるKD-PRO製品なのですが、残念ながら現在は手に入れることが出来ません。

デイヴ金子のタクティカルガンとギアの紹介

ベルトへの取り付け部分には、ブレードテック社のテックロックを使用。まったくグラつくことが無く、安定したドロウを可能としてくれます。

デイヴ金子のタクティカルガンとギアの紹介

シューティングベルトはL.E.M.サプライ矢田社長のオススメで購入したMIL-FORCE IPSCベルトを愛用。インナーとアウターの二重構造になっていて、ホルスターやマガジンポーチをガッチリ固定してくれます。

デイヴ金子のタクティカルガンとギアの紹介

シューティンググラスは、これもL.E.M.サプライさんで購入したESSクロスボウを使用。アイプロテクションについて の記事でもちらっと書きましたが、私は近視の老眼なので、オープンクラスでは度付きのメガネを、タクティカルクラスではこちらのESSクロスボウを使用しています。度付きメガネでタクティカルガンを撃つと、、リアサイトにまったくピントが合わないのでまともに狙えないんですよね~(涙)

デイヴ金子のタクティカルガンとギアの紹介


最後にBB弾ですが、私はスピードシューティングには、BATON airsoft カラーバイオBB弾ブラックの0.25gを使っています。これは昨年のジャパンスティールチャレンジに参戦した際、ターゲットを外れて飛んで行くBB弾を無意識に眼で追っている、つまり、サイトを見ないでBB弾を見ているという事実に気付きまして、ならば見えない方が良いということで、黒いBB弾を使うことにした次第です。もっとも、弾が見えないからといって、当てられるかどうかは別問題ですけどね(汗)

以上、まるで個人ブログのような記事になってしまいましたが、私デイヴが愛用するタクティカルクラスの装備をご紹介いたしました。以上の装備で、HGTCで撃つ~シリーズを今後もご紹介して参りますので、ご覧いただければ幸いでございます。

また、7月のJWCSチャンピオンシップには、まったく同じ装備でタクティカルクラスにエントリーする予定ですが、果たしてどんな成績を残せるものか、今から楽しみでなりません。

箱出しのハンドガンで参戦出来る、ハンドガンタクティカルクラス。皆様も是非一度、JWCS公式レンジでその楽しさを体験してみてくださいませ!














同じカテゴリー(通常営業日レポート)の記事画像
2015年度の撃ち初めはELITE OPERATORSでした
JWCSポスタルマッチに向けての練習
JANPSに向け、マルチレンジで練習
3度めのご来場
JSC直前練習会!
JSC練習会での射撃動画
同じカテゴリー(通常営業日レポート)の記事
 2015年度の撃ち初めはELITE OPERATORSでした (2015-01-21 20:46)
 JWCSポスタルマッチに向けての練習 (2014-11-23 22:40)
 JANPSに向け、マルチレンジで練習 (2014-10-22 16:35)
 3度めのご来場 (2014-09-23 17:51)
 JSC直前練習会! (2014-09-13 15:06)
 JSC練習会での射撃動画 (2014-09-11 02:22)
Posted by JWCS at 2014年05月22日 16:27通常営業日レポート
この記事へのコメント
初歩的な質問かもしれませんがシューティングではマルイのハイキャパかグロックが主流という話を聞いたことがありましたがほかの銃では駄目な理由は何でしょうか?
精度だけでいうならマルイの他の銃でも変わらないと思いますし疑問に感じております。
Posted by かつぽひ at 2014年05月23日 14:00
>かつぽひさん

ご質問いただき、まことにありがとうございます。

おっしゃる通り、ハイキャパとグロックが主流となってはおりますが、それ以外の銃がダメということは決してありません。
他の銃をシューティングマッチに使う場合、ホルスターの選択肢が非常に少ない点が問題になるのです。

また、多い人では1ヶ月の練習でで数万発を撃つ方もいるため、壊れにくいという点も非常に重要になって来ます。

主に上記の理由から、多くのシューターがマルイさんのハイキャパかグロックを愛用しているというわけで、決して他の銃を使ってはいけないことはありません。

以上、ご理解いただけましたでしょうか。
ご不明な点がございましたら、またご質問いただければ幸いです。
Posted by JWCSJWCS at 2014年05月23日 19:11
いやーカッチョイイですね!
来月は僕もJWCS本戦に向けて外部ソース化しますので、
カプラー等の取り付け、非常に参考になります!
てか、買うときカズヤさんにききますけどね(笑)
あっ、いないか!(笑)

僕もハイキャパカスタムしたばかりなのに、
JWCSはグロックででますが、ハイキャパは
耐久性が格段ですよね!
グロックもいまだに壊れてませんが、
少しスライドの強度不安は残りますけどね。

IDPAは細かくルールがあるんですね!
マグパウチの角度まであるみたいですね!
僕のはナイトウォリアーのスライドそのまま
乗っけてあるので安心です!ってIDPAまだ
出ないけど(笑)

JWCSでお会いするの楽しみです!
Posted by Andy 1Andy 1 at 2014年05月28日 00:02
>Andy 1さん

いつも温かいコメントをありがとうございます!!

なんと、JWCSにはグロックで参戦されるのですか!
グロックを外部ソースで使用する場合、マガジンの放出バルブを社外品に交換した方が快調な作動を得られるという情報を、JWCS公式レンジ常連様の高さんが教えてくださいました。
アニキが外部ソースの使用をお考えでしたら、バルブの交換をどうかご一考くださいませ。

N-IDPAはめちゃめちゃ楽しいマッチでしたよ! 確かにレギュレーションは細かく設定されていますが、そこまでギチギチというわけでは無いように思います。
今度お会いした時に、そのあたりを詳しくお話しいたしますね!
Posted by JWCSJWCS at 2014年05月28日 22:42
© 2014 JWCS. All Rights Reserved.