セミオートショットガンの参加クラスについて

セミオートショットガンの参加クラスについて

上の画像は実銃ですが、マルゼンさんが発売しているレミントンM1100というガスブローバックショットガンの同型モデル(レシーバーとバレル以外はマルゼンさんの製品と異なっています)です。

リアルな12番ゲージのショットシェルが勢い良くエジェクトされる、業界唯一のセミオートショットガンとして、その存在感は凄まじく大きいと言えるでしょう。私デイヴ金子も、以前知り合いのM1100を触らせてもらったことがありますが、本物を感じさせてくれる素晴らしい製品だと思ったものでしたね~。


さて、ここでJWCSの開催クラス・ガンレギュレーションのライフルカテゴリー、セミオートクラス【使用銃規定・カスタム】の項目を見てみると、「ライフルまたはサブマシンガン」と記載してあり、「ショットガン」とは明記されておりませんが、セミオートで全長60cm以上ですから『ライフル:セミオートクラス』へのM1100の参戦はなんら問題ありません。

ただ、M1100以外のショットガンはポンプアクションですから『ライフル:マニュアルアクションクラス』への参戦になるわけで、M1100はせっかく唯一のセミオートショットガンなのに、ショットガンと戦えず、セミオートライフルとの争いになるのは、なにか釈然としません…

というわけで、特例として、マルゼン製M1100シリーズの『ライフル:マニュアルアクションクラス』での使用を認めたいと思います。


ただショットガンとは言え、仮にもセミオートであるM1100をマニュアルアクションクラスに組み込んでしまうと、いわゆるエアーコッキング(ポンプアクション等)式のエアガンに対して有利に過ぎるのではないかという見方も、あって然るべきかと思いますので、このあたりのご意見をお持ちの方は、是非とも当記事コメント欄にお寄せください。

皆様のご意見を参考に、7月4~6日のJWCSチャンピオンシップまでに、正式な方針を決定させていただきます。





同じカテゴリー(諸連絡事項)の記事画像
1月18日はJWCS公式レンジでエリオペ練習会
12月21日(日)のJWCS公式レンジ営業について
明日のJWCSポスタルマッチ公式レンジ大会に電車でお越しの方へ
JWCSポスタルマッチリザルト公開開始
BATON M4 YUI SPECIALとJWCSポスタルマッチ
もうすぐ開催 JWCSポスタルマッチ
同じカテゴリー(諸連絡事項)の記事
 ブログ移転のお知らせ (2015-01-23 05:54)
 1月18日はJWCS公式レンジでエリオペ練習会 (2015-01-10 16:15)
 12月21日(日)のJWCS公式レンジ営業について (2014-12-19 21:01)
 明日のJWCSポスタルマッチ公式レンジ大会に電車でお越しの方へ (2014-12-06 17:42)
 JWCSポスタルマッチリザルト公開開始 (2014-11-29 04:37)
 BATON M4 YUI SPECIALとJWCSポスタルマッチ (2014-11-20 17:24)
Posted by JWCS at 2014年06月04日 00:59諸連絡事項
この記事へのコメント
マルゼンショットガン好きな自分として幾つか思う所が有りコメント致します。

規定から判断して「M1100で参加するならセミオートライフル枠だろうな」と認識しておりましたし、それで良いと思います。
セミオートショットガンはポンプアクション以上にボルトアクションに対して有利過ぎてしまい実質ショットガン系クラスになってしまうのではないかという懸念もあります。
実際には予期せぬジャムなどもあり絶対的有利かと言えばそんな事は無いのですが・・・


個人的には「ライフル:セミオートクラス」「ライフル:ガスショットガンクラス」「ライフル:マニュアルアクションクラス」のように分けるのも一案かと。
今後、ガスM4なども普及するであろう事を念頭に入れると必要な対策ではないかとも思います。

本場のスリーガンなどでの規定ではどのような感じなのか、その辺も参考にしてみてはいかがでしょうか?
・・・というかトリガートークあたりでTOPM4&マルゼンショットガンを使ったスリーガンマッチとか楽しそうですね。

閑話休題。

参加銃のメーカーおよび種類が多い程こう言った課題は増えると思いますが充実した大会運営に反映出来る様に頑張って下さい。

あ、それともうひとつ。
マルゼンガスショットガン系のシェルに入れる弾数やKTWイサカの使用可能発射弾数など使用銃由来の弾数規定についても考えておく必要があるかもしれません。
Posted by hama at 2014年06月04日 09:22
エアガンとしての「ショットガン」はその実銃からのイメージと実態の乖離が特に大きいため扱いが厄介なのは確かだとは思います。
とはいえ、JWCSにおいて、諸々の長物を「ライフル」として、それをさらにセミオートかマニュアルかで分ける、というカテゴリー分けをするということであれば、そこに「ショットガン」がどうこうといった例外は設けるべきでは無いと考えます。
Posted by 半可通 at 2014年06月04日 10:44
>hamaさん >半可通さん

ご意見、誠にありがとうございます。

このまま、他のみなさんのご意見も伺い、のちほど方針を決定しようと思います。
Posted by JWCS at 2014年06月04日 13:04
シューティング練習歴、数ヶ月。
JWCSが初大会参加予定の私が言うのもおこがましい気もしますが、個人的にはセミオートであればセミオートクラスがふさわしいと思います。
考え方を少し変えてみては如何でしょうか?
最長6mの距離でライフルに対抗できるショットガン、M1100という風に。
むしろせっかくのセミオートなのにライフルと戦えず、「マニュアルアクションクラス」での参加になるなんて、釈然としないというか・・・。
「セミオートクラス」での参加も可能とするなら、「マニュアルアクションクラス」でM1100を使う人がなんと言われるか。
Posted by Lihtning 茂吉 at 2014年06月04日 22:08
マルイさんのショットガンシリーズは3発ずつとなっていて
1発では撃てない?(持ってないので未確認)ので

シェルを使う場合は3発装填と言うのはいかがでしょうか?
勿論1発でも問題ないです、当てる自信があるなら・・・
かくいう私もM1100Shortyユーザなので!
※4シェル+1なので JWCSステージ1Rギリギリ・・・

カテゴリの話もありましたが、そのままセミオートのカテゴリで良いと思います。
本人承諾の上でセミオートライフルに対抗するという精神ですので。
他のカテゴリも同じ条件だったかと?

JWCSには絶対行く。。。。忙しいけど。。。
P.S.ミリブロ承認できなかったので手入力です。
Posted by 影斬 電ノ介 at 2014年06月05日 14:08
>Lihtning 茂吉さん >影斬 電ノ介さん

貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。

確かに、装弾数等の不利を承知で愛用しているショットガンナーの心理を考えれば、セミオートクラスで戦いたいというのが自然なことですよね。

皆様のご意見を参考に、M1100はライフル:セミオートクラスで撃っていただくことに決定いたしました。

熱きショットガンナーのご参加を、心よりお待ち申し上げます!

>影斬 電ノ介さん

ごめんなさい、M1100Shortyだと、ストック付きで全長60cm以上という規定に満たないため、そのままではご出場いただけないのです。
申し訳ございませんが、フルサイズのストックを取り付ける等の工夫をお願いいたします。
Posted by JWCSJWCS at 2014年06月05日 18:52
>影斬 電ノ介さん

こんちわっす! 横レスすみません(というかなんというか、微妙だなぁ、こっちで発言すると(^^ゞ)、バットンです。

いま、マルゼンの商品ページで確認したら「M1100リヴィジョン」は、ストックレスどころか、装弾数3発+1の4発だからストックの有無にかかわらず、どちらにせよ弾が足りなくて現実的ではないな…って感じですが(金子はこのこと言ってますね)、

「M1100 ショーティ」でググるとストック付きのバレルが短いやつが出てきますね(いまは生産中止になった過去のモデルなのかな?) これだと写真を見るとストックが付いているから長さも問題なさそうで、60cm規定もOKだし無問題ですね。…無問題っていっても、1発も外せない5発ではリボルバー以上の「漢気」が必要になるでしょうが…(^^ゞ

チャレンジ、お待ちしております!
Posted by バットン・オーツカバットン・オーツカ at 2014年06月05日 19:09
…っと、さらに気になってググって調べてみたら、『マルゼン レミントン M1100 ライアットショーティ』も、「装弾数 3発+1」と出ていますね (;´∀`)

リヴィジョンとショーティのフロント周りの長さはおなじみたいだから(バレルと装弾チューブは共用っぽい)、この「装弾数 3発+1」の4発が本当かな?(5発は希望的勘違いではないでしょうか…(^^ゞ)

M1100ライアットショーティの「ケースレスバージョン」のほうなら、「18発6ショット(3発発射)」となっているから、こっちなら大丈夫そうですね ノシ


また、ショットガンのカスタムで禁止しているのは「※ショットガンはメーカー出荷時の同時発射弾数を増やすカスタムを行ってはならない」であって、装弾数を増やすカスタムは問題ありませんから、装弾チューブの延長などもOKです!
※それだと、せっかく短いM1100ショーティーがノーマルに戻ってしまうというジレンマもありますが…(;´∀`)
Posted by バットン・オーツカバットン・オーツカ at 2014年06月05日 19:35
© 2014 JWCS. All Rights Reserved.