RSAクラス、GBBライフルのススメ

静岡で開催されているホビーショーにて、ついに東京マルイさんがM4ガスブローバックの発売を公表しましたね。
久しぶりにワクワクする話題で盛り上がっているこのタイミングで、タイムリーな話題をひとつご提供したいと思います。
※RSAクラス=ライフル:セミオートクラス

RSAクラス、GBBライフルのススメ

上のM4はKSC製のガスブローバックモデルで、先日の月例会にも参加してくれた私デイヴの友人、だぶー君の愛用銃です。
どこも動かずBB弾が出るだけの電動ガンでは物足りないと、リアルな操作と強烈なリコイルが楽しめるGBBに拘り続けているだぶー君。
エリートオペレーターズを始めとする長物マッチに果敢な挑戦を繰り返しているのですが、最大7メートルから6センチのプレートをヒット出来る精度を求められる競技において、撃つたびにガス圧が不安定になる長物GBBの不利は否めず、毎回のように悔し涙を飲んでいました。

RSAクラス、GBBライフルのススメ

そんな彼と、彼のM4GBBを間近に見ていた私デイヴ金子は、「シューティングマッチに長物GBBは使えない」と、自分の中で結論付けていたのです。
そんな折も折り、そのM4GBBを持ってJWCS公式レンジに遊びに来てくれた彼が、凝りもせずにプレートに挑戦する様を見ていたところ、実に気持ち良さそうに快音を響かせながら撃っているではありませんか。



上はBLAZE OF GLORYを撃つだぶー君の姿です。一番奥のラクタングルを何度か外しているものの、この6メートル先に置かれた100mm×125mmの四角い鉄板が、JWCS7つのステージにおいて最も遠いターゲットですから、最低限この大きさにまとまるだけの精度があれば、長物GBBでも充分戦えるというわけなのです。

「ちょちょ・・・僕にも撃たせて!」と、長物GBBを否定していた私デイヴもあわてて撃たせてもらったのですが、電動ガンとはまったく違った切れの良いトリガープルと、1発毎に腕の中で炸裂するかのようなブローバックの衝撃は、ライフルを撃っているという説得力に満ち満ちており、JWCSのステージデザイン(ターゲットの大きさと距離)であれば、全然問題なく戦えることがはっきりとわかりました。

さらに言うなら、外部ソース化マガジンを1本用意し、JWCS公式レンジのすべてのベイに設置された無料の「JWCSエアー」を使えば、どれだけ激しい連射をしても、安定した初速での射撃が可能となります。JWCS公式レンジは、長物GBBを愛するシューターの天国と言っても過言ではないでしょう。今までお座敷用として眠っていたガスブローバックライフルで、最高に気持ちいいスピードシューティングを、是非ともお試しいただきたいと思います。

ただひとつ困ったのは、このことで私デイヴが、長物GBBを欲しくなってしまったということですね(笑)
どこかの中華メーカーさん、ガスブロのウージーを出してくれませんかねぇ・・・



同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
プレートマスターズチャンピオンシップ
JWCSポスタルマッチBlueTarget大会の動画
JWCSポスタルマッチ奥州、上越大会の模様
JWCSポスタルマッチ京都大会レポート
JWCSポスタルマッチ2014リザルト公開
JWCSポスタルマッチ全日程終了しました
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 プレートマスターズチャンピオンシップ (2014-12-23 22:01)
 JWCSポスタルマッチBlueTarget大会の動画 (2014-12-16 12:51)
 JWCSポスタルマッチ奥州、上越大会の模様 (2014-12-10 20:47)
 JWCSポスタルマッチ京都大会レポート (2014-12-08 23:32)
 JWCSポスタルマッチ2014リザルト公開 (2014-12-08 16:46)
 JWCSポスタルマッチ全日程終了しました (2014-12-07 23:56)
Posted by JWCS at 2014年05月16日 18:21イベントレポート
この記事へのコメント
ふふふ
私のタニコバM4は、8mで2cmのカップガン並みのグルーピングだよ!

だぶーちゃん!二人でガスブロで頑張ろーねー
Posted by まう@東大阪 at 2014年05月16日 18:26
ガスブロライフル、いいですよね(^-^)

自分もだぶーさんのM4撃たせて頂いたことありましたが、デイヴさんの言う通り「銃を撃ってるぞ!」感がたまらないですよね。

ガスブロUZI、いいなぁ! デイヴさんならきっと作れますよ(笑)
Posted by suepuriosuepurio at 2014年05月16日 18:46
皆様、こんにちは。

ガス風呂、イイですよ!
\(^o^)/
これから時期はガス風呂ですよ!
\(^o^)/\(^o^)/
皆さんもご一緒に!
V(^_^)V

まうさん、8mで2cm!?
((((;゚Д゚)))))))
すげ〜!
suepurioさん、やっぱり無いものは作る!
ですよね!
;^_^A
Posted by 駄武ー at 2014年05月16日 22:51
ヤバイ、ガスブロ気になってきちゃいました!
マルイからも出たし、外部ソースでバシバシいいなぁ!JWCSでガンガン楽しそう!
ダブーさん今度僕にも撃たせて下さい(≧∇≦)
Posted by Andy 1Andy 1 at 2014年05月16日 23:48
>まう@東大阪さん

むう、噂に聞くまうさんご自慢の名器ですな?
しかし、関東シューターにGBBで勝っている者はほとんどおらず、トレポン勢が上位を占めているのでございますよ。
まうさん、ご自慢のコバ4で乗り込んで来てください!!

>suepurioさん

そうなんです、長物GBBの鉄砲をぶっ放してる感は、他では絶対に味わえない魅なんですよね。

>デイヴさんならきっと作れますよ(笑)

うむむ、ライフワークということにしといてください(汗)

>駄武ー君

記事に協力してくれてありがとうございました!
この間撃たせてもらったKSCのM4には本当にやられたよ。私もGBBでJWCSを撃ちたい!!・・・んだけど、そうするとマルイウージーでエントリー出来なくなっちゃうんだよね。どーする!?

>Andy 1さん

是非、次回の月例会で駄武ー君に撃たせてもらってください。長物GBBで撃つスピードシューティングがあんなにも楽しいものだったとは、人生かなりの損をしていたような気さえしてしまいましたよホントに!
マルイさんの、M4、早く出して欲しいですね!!
Posted by JWCSJWCS at 2014年05月17日 21:05
© 2014 JWCS. All Rights Reserved.